date_range
【第5期生】濱口 美穂《長崎県》
1、なぜ受講しようと思ったのか?
一番の理由は「自己解放」。自分の中に、まだ癒されてないインナーチャイルドが居るなぁと感じていたものの、ついつい後回しにしたり、私は大丈夫、そんなふうに思ったりもしてました。 2019年、長崎ご縁紡ぎ大学での川端さんとの出逢い、そして、翌年は長崎ポジショニング講座に参加させて頂きました。
それまでは、コーチングの学び等を通して自分の考えや想いが愛の選択なのか、恐れの選択なのか、という視点はあったものの、今、過去、未来と時間軸で観るポジショニングマップには目からウロコ!! また、以前は中学校に勤めていた関係から、学校などでワークショップやお話をさせて頂く機会があり、言葉やイメージの大切さもテーマにしていました。
ポジショニング理論を深く学ぶことで、子どもたちにより届きやすくなると感じたことでした。
2、受講後の感想
トレーナーコースを創設されたバタさんに感謝!! 全国各地から集ったかけがえのない7人の同期メンバーは一生の宝です!! そして、参加する決断をした自分を褒めたいと思います。 講座初日、初めて会ったその日に、これまでの人生で一番自分をさらけ出しました。さらけ出せました。 きっと、あの空間、あのメンバーだったから出来たことかと。 5月からの5ヶ月間、毎回氣づきや戸惑いが生まれ、ためらいや様々な感情を味わいました。
それは、長岡で講座を受けている時だけじゃなく、地元に帰ってからも尚! ポジショニング理論を学び、体験し実践することで、それまでに感じたことのない感情が出てきたり、自身の発する言葉にもいちいち反応して、何とも騒がしく不思議な感覚でした。これは、自分を生きはじめるといろいろ出てくる、というものだったのでしょう。
今を生きることが大切。 信じ切ったことだけが目の前に現れる。 今この瞬間に幸せでないと、未来に幸せはない。 分かってる、分かってるつもりでした。 まだまだ自分で枠をガッツリ作ってた私、他人軸で生きてた私、どこかに罪悪感を持ちながら生きてた私、心底氣づきました。
そして、そんな自分を愛おしく感じることができました。 「一切唯心造」この言葉が肚に落ち、愛の選択で生きる道を選んでいきます。
3、ポジショニング理論をどう活用しているか?
人生は選択の連続。今を生きてる?、それは愛の選択?、心の声を表現してる?、など先ずは自分に問いながら、在りたい自分なりたい自分を更新中です。 そして、日々は人とのコミュニケーションの中で生きています。それぞれの命の輝きに繋がるよう、ポジショニング理論を意識して実践ジャーです♪
また、25年間、中学生と生活を共にしてきたことから、子どもたちの自己受容や自尊感情を高めることは重要だと考え、言葉やイメージの力等を取り入れたワークショップや講話など行ってきました。
この2年程での生活様式の大きな変化の中、様々な課題も増えたように感じます。 本来の自分を取り戻すという視点でも、ポジショニング理論を取り込んだワークショップやお話を、子どもたちはもちろん、先生方や保護者さん向け、また、地域でも開催できればと発信し始めたところです。
4、リンク先