1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 《 習慣を変えるためには?【東京】P講座2024 》

《 習慣を変えるためには?【東京】P講座2024 》


【東京】P講座2024ついに始まりました!

前回同様、東京の在住の方が少なめ!?

 

 

実は1回目は僕自身も結構緊張します

初顔合わせですからね

 

 

どんな方が参加されるだろうか?

どんな問題をどんな風に解消されていくだろうか?

6講義目終わった時には皆さんどうなっているだろうか?

これらを想像しそして今できることに集中する

 

 

《 習慣を変えるためには? 》

僕たちは過去に積み重ねてきた習慣に支配されている。習慣には良い習慣もあるが、辞めたい習慣や自分にとって悪い習慣もある。今、読んでいる本の一文に『習慣は別の習慣によってのみ変えることができる。それがもうひとつの自然の法則なのだ』と書いてある。これ普通にスルーしそうな文面だがとても重要なことが書き記されている。

 

 

習慣とはつまり癖であり、無意識にパターン化された思考、感情、行動のこと。

 

 

仮にスマホを見る習慣を辞めたいと思っている人がいて、スマホを握った瞬間に『だめだ』と気づきテーブルに置く。これでは習慣を辞めることができない。しかし、この時にスマホをテーブルに置いたらすぐに本を手にする。何かをしようとした時に辞めるだけでなく、他の何かをすることでその習慣が上書きされる。

 

 

これは心の習慣も同様で、未来の不安を考えてしまうことが多いのも習慣であり、癖であり、無意識にパターン化されたもの。心理的習慣をいかに上書きできるかがキーポイント。今このを生き切る習慣をつけるためのトレーニング。ポジショニング講座ではこれをずっとやり続けてきたなと思うとこれから益々楽しみになります。

 

 

 

 

 

 


講演依頼・問い合わせはこちら