1. HOME
  2. 5期生
  3. 【第5期生】橋本 貴代《福島県》

【第5期生】橋本 貴代《福島県》


1、なぜ受講しようと思ったのか? 
2021年9月、ご縁紡ぎ大学仙台校の第3講義「言葉のチカラ」で初めて言葉、思考、感情、イメージ、行動からなる心理アプローチポジショニングという存在を知り、軽い衝撃を受けた。
 
目の前の事象に対する捉え方が単純に面白い!スッキリ整理できる!と思った。 もう少し詳しく知りたい・・と思っていたら、2か月後の11月から翌年4月迄、石巻でポジショニング講座が開催される流れになり、当然のように受講。途中12月にアジャスティング調整も受けたのだが、その時の体験が自分の中の男性性と女性性のエネルギーバランスが取れ統合されるような丸く包まれるような感覚になり驚いた。
 
結構泣いた。たぶん、自分の中心に軸が戻った感じ。なんだ、自分で調整出来るじゃん!が次の衝撃だった。 バタさんが捉える5つのポジションの意味と、パターンや癖を再認識し自分がどの立ち位置で生きているのか紐解かれて観えてくると、全然【今】を生きてないことに今更ながら愕然としたのを覚えている。
 
衝撃だらけだったので、最終講座前にトレーナーコースが5月から9月迄あることを知り、直感的に申し込んでしまった。
 
2、受講後の感想
7人の仲間を通して、徹底的に自分と向き合った5か月間だった。昼間の仕事を続けながら、お休みを頂いて過ごす平日2日間×5回コースは、本当に濃厚な時空間だった。 時に自分が嫌になったり、情けなくなったり、逃げ出したくなったり、何でいつもこうなってしまうんだろう??って・・・ただ、自分が無意識に発する言葉(口癖)や感情や行動も気付けば変えていくことができる。
 
過去の闇だと思っていた体験も、何故そうなったのか理解できれば、光の部分に焦点をあてて受け取り直すことができる。最終日、名刺で割り箸100本切ワークはまさかのラストになったが、それさえも自分が引き起こした現象で、今迄の人生を垣間見るようで、仲間に方言で大声をあげながら、超えられなかった壁をクリアする体験ができた自分に万歳。
 
これから何が起きても大丈夫だという自分軸が出来上がった感じだ。 何よりも、バタさんの生き様に触れ、愛の深さを知り、変容を続ける姿勢を目の当たりにしたことで、今後どうやって日本の為に自分の役割を生きていったら良いか、方向性を掴めることができた。一生、𠮟咤激励しながら付き合っていける仲間や先輩達がいることもトレーナーコースの醍醐味だと思う。ぜひ受講して自分で確かめて欲しい。
 
3、ポジショニング理論をどう活用しているか?
明らかに意識レベルが変わったので、あれ?おかしいぞ?と思った間は直ぐに【今】に戻れるようになった。
 
これから食を通じて、目の前の人・地域から笑顔で活き活きと人生を生きていく人を増やしながら社会に貢献していきたいと思っている。親子を中心に、子どもにもお年寄りにも分かりやすい形で、自分のエッセンスを加えながら伝える方法を考案中。
 
4、リンク先
 
 
 

講演依頼・問い合わせはこちら