1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【全てにおいて、一瞬早くなく、一瞬遅くなく】

【全てにおいて、一瞬早くなく、一瞬遅くなく】


『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』

 

森信三さんのこの言葉が心の中に入ってきたのはいつ頃だったでしょうか

 

一番最初に聞いたのは中村文昭師匠の講演会で聞いた覚えがあります

 

なんて素敵な言葉なんだろうか。。。

 

 

けどね、決して《出逢い》だけではなくて

 

その真逆の反対側の《別れ》も同じことが言えると思うのです

 

『人間は一生のうちに別れるべき人とは必ず別れる。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』

 

例えば、出逢いが《陽》であれば、別れは《陰》

 

バランスが整ってる

 

出逢いだけではないですよね

 

環境だって、思い込みだって、物だって、、、

 

『人間は一生のうちに手放すべきものは必ず手放す。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』

 

例えば、入ってくるものが《陽》であれば、手放すのが《陰》

 

これまたバランスが整ってる

 

 

人は必ず、いつかは別れる

 

全て無くなる時がくる

 

喜びだけに目を向けるのではなく

 

悲しみにも目を向ける

 

喜びも悲しみも同じくらいの感覚で受け入れる

 

それをたくさんできている人は

 

心の器が大きくなって

 

いろんなものを受け取れる人になると思うから

 

 

幸せなことに僕の周りには

 

僕の物差しでは計れない

 

器の大きい人が多い

 

とっても幸せなことですね

 

 

 

【開催予定の講演会及びポジショニング講座】

 

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

川端知義《オンラインショップ》
http://team-positioning.com

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

引きこもり、ニート、不登校自立支援【粋塾 新潟校】
https://ameblo.jp/ikijuku-niigata/

 

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず

 


講演依頼・問い合わせはこちら