1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【親や大人が子供に対して使う言葉で決まる】

【親や大人が子供に対して使う言葉で決まる】


昨日はは岡山で午前中が親子小学生コース!

 

 

そして、午後は親子中高生コース!の2本立て!

 

 

僕ね、この親子セットのコースも大好き

 

自分も子育てをしている中で大切にしていることを伝えたり

 

子どもはもともと光り輝いている存在、

 

可能性は無限なんてことすら考えていない

 

それがあたかもいたって普通なことだと思ってる

 

けどね、それを削ったり、奪ったりしているのは

 

大人の方かもしれない??(笑)

 

大きくなるにつれて主に親から

 

普通、常識、当たり前というものさしを持たされる───

 

 

『名刺で割り箸が切れると思う?』という質問に

 

数人しか手が上がらないのは

 

《否定的な言葉、思考、感情、イメージ》のポジションを

 

とってしまう癖がついているということだけ

 

これを実践して反復運動しトレーニングすることで

 

《肯定的な言葉、思考、感情、イメージ》のポジションにもっていく

 

来る前から「帰りたい、帰りたい」と言って、

 

帽子を深く被り、開始ぎりぎりまでゲームをしていた中学生

 

受付した時の表情と帰り際の表情のビフォーアフターの写真を

 

撮っておけばよかったと思うくらいの変化(笑)

 

たった、2時間なんだよね

 

彼は「名刺で割り箸なんて絶対切れない」と言ってた

 

けどね、蓋を開けてみると

 

名刺はもちろん、爪楊枝、ティッシュでも切ってたんだよね

 

ね、そんなもん。簡単なの。

 

子どもたちに【難しいという前提】を与えているのは大人

 

逆に子どもたちに【簡単という前提】を与えられるのも大人

 

親や大人が子供に対して使う言葉はとても重要!

 

 

 

今日は【岡山ポジショニング1DAY】
https://www.facebook.com/events/1003975379754404/

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

ポジショニングYouTube《バタチャンネル》

https://goo.gl/TkMeDV

有限会社 パッション 講演受付窓口

TEL:080-3933-6836

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 


講演依頼・問い合わせはこちら