1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【5つの箱-ポジショニング講座6回コース名古屋でスタート!】

【5つの箱-ポジショニング講座6回コース名古屋でスタート!】


19日日曜日ついに始まりました、ポジショニング講座6回コース。

 

朝7時の佐世保発、特急みどりで博多へ

 

博多でのぞみに乗り換え12:30に名古屋着

 

前日、ご縁紡ぎ大学で長崎の佐世保にいて最後の最後まで懇親会に残っていたとは思えないほどのテンション(笑)

 

ここ最近、改めて思うのはひとりの時間が大好きだということ

 

仕事をしている最中はたくさんの人と接していろんな心を駆け巡らせる

 

かと思うと移動はひとりで一言も発することなくただ本を読んだり、瞑想したり、ものすごいスピードで変わっていく家の屋根の色をぼーっと眺めた

 

これは言うまでもなく自分の心のバランスを取っている証拠

 

前者が陽なら、後者が陰

 

バランスを整えようと意識した時に体調を崩すことはなくなり、常に最高の状態で臨めるようになる

 

そしてそれが無意識化すると本当に楽しい

 

名古屋で始まったポジショニング講座6回コースの初回はまず、5つのポジションを細かく振り分けることからスタート

 

人の言葉、思考、イメージ、、感情、行動はおおよそこの5つのポジションに分かれる

 

1、今この瞬間

2、これからなりたい自分、ワクワクするビジョン

5、まだ起こってもいない未来への不安

3、過去の成功体験

4、過去の思い込み傷やトラウマ

 

さて、これを5つのボックスとして例えよう

 

人間が思考する回数は1日に8万回と言われている。

 

数えたことがないが、仮にこれが本当の数字だとしてあなたは8万個のビー玉を持っている

 

別におはじきでもパチンコ玉でもBB弾でもなんでもいい

 

あなたは無意識に5つのボックスのいずれかにブツを入れ続けている

 

あなたはざっと見た感じどのボックスにブツを入れている個数が多いだろうか

 

過去の思い込み傷やトラウマのボックスやまだ起こってもいない未来への不安にブツを入れてしまっていることは悪いことではない

 

ただ、1番怖いのはそれすら気づいていないこと

 

それをまず、意識化して手持ちの8万個のブツをどのボックスに入れているのか気にしてみることから始める

 

【この5のボックスと4のボックス】はいわゆる恐れのボックス。この恐れのボックスにブツを入れ続けている人で幸せそうな人はいない

 

僕自身がそうだったからなおのことよくわかる

 

さらに言うならば、恐れのボックスに入れてはいけないと思えば思うほど空回りして悪循環になり、そこから脱却や切り替えることができず苦しんでしまう

 

僕自身がそうだったからなおのことよくわかる

 

子どもに否定語を使ってはいけないと頭でわかっているのに使ってしまう

 

自分に否定語を使うと苦しいと頭でわかっているのに使ってしまう

 

なぜそうなってしまうのか…

 

 

頭ではなく、上っ面ではなく、心の深い部分で理解するのがポジショニング講座

 

そこから脱却していく…

 

これから半年後が本当に楽しみです!

 

 

 

【開催予定の講演会及びポジショニング講座】

 

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず

 

 


講演依頼・問い合わせはこちら