1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【子どもを通して自分の心を声をキャッチする】

【子どもを通して自分の心を声をキャッチする】


朝から彼は法被を引っ張り出し、

 

着せてくれと頼んできました。

 

法被を着て帯を付け、

 

笛を頭から被り、

 

肩にかけ、

 

ハチマキを巻いた。

 

もう完璧です(笑)

 

 

 

長男を幼稚園へ送りに行く時、

 

脱がせようとすると彼は泣きました。

 

この格好のまま出かけたいと。。。

 

脱ぎたくないと。。。

 

その時、ママが軽い口調でこう言いました。

 

『こないだもその格好で行ったよ~、散歩もしたよ~』

 

僕はこの言葉がとても嬉しくて。

 

周りの目線、人の目を気にする親なら

 

無理にでも脱がせてただろうな。

 

そんなこと気にしないで堂々と

 

この格好のまま園まで行って長男を

 

送り届けたというプロセスを想像した時

 

とても嬉しかった。

 

子ども気持ちになって感謝が湧いてきました(笑)

 

子どもにはなるべくやりたいように

 

やらせてあげたい

 

もちろんダメな事だってあります

 

けどね、法被を誰にも迷惑かける事じゃないですよね

 

強いて言うなら、

 

登園の時に会う友達の親か

 

幼稚園の先生の周り目線や人の目を

 

気にするくらい

 

これね実は子どもを見ながら大切なことに見ているんです

 

人の目線を気にして、

 

本来自分がやりたいことやチャレンジしたいことを抑えていませんか?

 

周りの目線を気にして、

 

本来の自分の心の声を聞き逃したり、

 

聞こえないふりしてませんか?

 

周りとの比較で上だの下だの苦しんでませんか?

 

親は本当の子どもの声をキャッチしてあげれてますか?

 

子どもはありのままの姿が素晴らしく愛のそのものです。

 

子どもの頃は次男のようにやりたいことだけを懸命に表現していたのです

 

今読んでいるあなたも本当はやりたいことがあるのではないですか?

 

やりたくないことをやらんくてはいけないでやってませんか?

 

自分の心の声をしっかりキャッチしてみてください

 

子どもを通して自分の心の声をキャッチしてみてください

 

 

【開催予定の講演会及びポジショニング講座】

 

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず


講演依頼・問い合わせはこちら