1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【大人が戻れば、子どもはありのまま生きるー幼稚園職員研修&保護者講演】

【大人が戻れば、子どもはありのまま生きるー幼稚園職員研修&保護者講演】


大人が変われば、子どもが変わる…

 

僕はそうは思っていません

 

大人が戻れば、子どもはありのまま生きられる

 

僕はこう思っています

 

先週金曜日の夜、熊本の幼稚園職員研修があり、翌日土曜日午前中に保護者方々への講演、午後からご縁紡ぎという密なスケジュール(笑)

 

子どもの大事な時期を預かる幼稚園の先生方や同じ世代の子ども達を育てている親御さんへの講演や講座は本当に丁寧に大切に伝えたいですね

 

 

僕自身も4歳と2歳の子どもを育てている中でとても大切にしていることがあります

 

基本的にはまず言葉ですよね!否定語なのか肯定語なのか…

 

子どもは可能性を信じ切っています

 

可能性を信じ切っている概念さえないと思っています(笑)

 

だから、親の使う否定言葉で親の価値観という枠に入れて可能性を削いでしまうか

 

肯定言葉で子どもの価値観を全面的にサポートしてさらに伸ばしてあげるかは親や先生次第と言っても過言ではない

 

それともうひとつ大切なのは何か子どもに伝えようとした時に

 

恐れが前提にあるのか愛が前提にあるのかです

 

子どもの当たり前、常識、普通という価値観は親からほぼ受け取ります

 

もし仮にいつも何かが起こると『これは難しいな~!』と言ってしまう大人がいたとしましょう

 

この大人は『難しい』が前提にあるため、その前提を素直に受け取った子どもは

 

やればできるのに挑戦しなかったりすぐに諦めてしまったりする

 

逆に何でも『やってみよう!挑戦してみよう!』を前提を素直に受け取った子どもは

 

すぐにやってみようとすることや挑戦することにワクワクする

 

前者は恐れの前提で後者は愛の前提

 

挑戦すること、あきらめることが良いとか悪いとかは抜きにして親や大人の言動を観察してます

 

そんな時期の子ども達に密接に関わる幼稚園の先生と保護者の方々に伝えられることは僕にとっても幸せなこと

 

ただ、僕の考えや理論が全てではないし他にもいろいろと子育て方法はあると思うのでワクワクするものを選択してくださいね!

 

 

【開催予定の講演会及びポジショニング講座

 

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず

 


講演依頼・問い合わせはこちら