1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【 前後裁断 ご縁紡ぎ大学@沖縄校 】

【 前後裁断 ご縁紡ぎ大学@沖縄校 】


皆様に支えられ、ご縁紡ぎ大学の講師に就任して丸7年経ちました。

 

伝えていることは相も変わらずこの3つ

 

・振動を含めた言葉のチカラ

・思い込みを外すこと

・想像し、行動し、創造すること

 

しかしながら、7年前に比べ自分の心の状態やあり方や前提が大きく変わったため同じことを伝え続けている中でも伝わり方が全く違います。

 

7年前に僕の人生がこんなになるとは誰が想像したでしょうか。

 

僕自身も驚いてます。けど、人生はいつもシンプルな気がしてます。僕は上記の3つを徹底的に大切にしてきただけ。

 

『前後裁断』これは禅宗の言葉です。

『禅』とは即ち、『単純』に『示せ』です。

 

そして、『前後裁断』とは『今だけ生きろ』です。

 

人間はあたかも未来と今と過去が《線》で繋がっているように生きてしまう。未来こうなりたいとか過去がこうだったからとか未来にいったり過去にいったり混同してしまいがち。それはある意味癖です。言い方を強めると病。

 

だからこそ、前=未来、後=過去を裁断、つまり未来も過去もぶった斬って今この瞬間だけを生きるということなのです。これこそが《点》で生きるということ。

 

《線》で生きるのではなく、《点》で生きる。とにかく目の前の今だけに集中。

 

かつての僕も《線》で生きることが多かった。けど『未来と今と過去は同時進行でひとつである』と気づいた瞬間に《点》で生きれるよになってきた。

 

ここには訓練が必要かもしれませんね。

僕もまだまだ訓練が必要です。

 

 

 

 


講演依頼・問い合わせはこちら