1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【過去の成功体験をうまく生かす人、執着する人…】

【過去の成功体験をうまく生かす人、執着する人…】


イメージトレーニング、コーチング、カウンセリング、心理学を掛け合わせ、「言葉」「感情」「行動」「イメージ」からなる新しい心理アプローチ「ポジショニング」を伝えている川端です。

 

昨日のブログたくさんのシェアしていただきとても感激しました!

 

ありがとうございます。

 

有限会社 passionのロゴにもある七宝。

 

永遠に連鎖と拡大が起こってますね。

 

さて、今朝早速、折尾愛真の隈元 健太部長と電話でお話ししました。

 

昨日の今日だから、まずはお祝いの言葉をかけようと思ったら、

 

電話越しでもわかってしまうほど雰囲気が違いました

 

『バタ~もう始まってるよ、勝った瞬間からもう始まってる』と言っていました

 

さすがの切替…

 

一瞬、顎が外れそうになったけど『ここ』なんですよね

 

ポジショニングマップの中に『過去の成功体験』というポジションがあります

 

このポジショニングはとても曖昧なところで、

 

メンタル的に言うなら愛も恐れもどっちつかず…

 

 

愛のポジショニングは過去の成功体験をうまく自信に繋げ、

 

未来のイメージも具体的より鮮明

 

そして、今この瞬間何をしなくてはいけないのかが明確になっている状態

 

逆に

 

恐れのポジショニングは過去の成功体験にすがり、執着し、

 

前はうまくいったのに、なぜ今はうまくいかないんだ?というとても迷路に入っている状態

 

 

僕たちふたりは、選手のことで何かあればすぐに電話で話をしてきました

 

心理学を交えながらいろんな心の部分の話をして

 

時には苦しい思いやきつい体験もあったけどそれを乗り越えてきた自負がある

 

『バタ~もう始まってるよ、勝った瞬間からもう始まってる』と聞いた時、本当に鳥肌立ちました

 

さすがだな…やっぱり隈さんはすごい!恐れ入りました(笑)

 

これらのポジショニングを人生に照らし合わせたらみなさんはどうですかね?

 

過去の成功体験を上手く生かし、今この瞬間を生き続ける

 

とっても大切ですね!

 

追伸

 

昨日のブログ【高校野球にもポジショニング理論の効果が証明された!】

 

でも書いた『山根!楽しめよ!!』の声の主はやはり隈元先生でした(笑)

 

 

【開講予定のセミナー情報一覧】

 

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず

 

講演依頼・問い合わせはこちら