1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【第4期生】後藤 佐知子

【第4期生】後藤 佐知子


1、なぜ受講しようと思ったのか?

2020年6月の夏至の日にオンラインポジショニング講座1期がスタート。ポジショニング理論を知ることで、少しづつ自分の心と思考が変化していきました。

 

今までたくさん学んできたけれども、どうしても立ちはだかる壁がありました。「それを乗り越えなければ変わらないよ!」と教えられ続け、どうしても越えられなくて…自分はダメだと思っていました。けど、ポジショニングを学び、川端さんの一言で世界は一変。「そこまで向き合ったんなら、もうそれ考えなくてもいいんじゃないの?こっち側(愛のポジション)を考えよう」と。「乗り越えなくても大丈夫なの?」と驚いたのを覚えています。今ならわかりますが、私は乗り越えようとするときの根源に、自己否定がたくさん。否定し続けていたら乗り越えるどころか増幅し続けるだけ(笑)乗り越える必要はなく、そもそも壁もないのに、勝手に壁を作っていたんです。

 

ポジショニングを学ぶ中で思ったことは「悩みが悩みでなくなる!」。どんなに学んでも、生きていく中で悩む瞬間はあると思います。ただ「悩み」の捉え方が変わるので悩みではなくなるし、そこに留まり続けることがなくなるので、心がとてもラクになります。

 

それは「こうあるべき」「こうするべき」というマイルールを少しづつ必要なものだけを残し、そうでないものは角を取って丸く優しくしたり、ルールから外したりすることにも繋がりました。こうしなければならないことなどはなく、そのままの自分でOK。そんなルールを持ってる自分でOK!と、そのままの自分を受け入れることにも繋がるのでとても生きやすくなりました。

 

ポジショニング理論を知っていたら、もっと人生楽しくなるし、心がラクにもっと自分らしく生きられる!と思い、ポジショニング理論を伝える側の人になりたい!川端さんではなく、私だからこそ届けられる人に届けたいと思い受講をしました。

 

2、受講後の感想

自分自身をより俯瞰し、今まで否定してきた自分自身を受け入れる5ヶ月でもありました。

 

その総括が最終日。42年間の人生でこれほど自分と向き合った日は初めてと感じまして。今まで、どれだけ他人、周りのせいにして生きてきたのか。肝心なことを、肝心な時に自分で自分にブレーキをかけて逃げてきたのか。「今」に集中して生きてこなかったか…そこに気がつきました。

 

それと同時にに自分の素晴らしさを知る機会でもありました。絶対にやると決める意志の強さ、どんな時でも周りの人が何をしているかも気がつく視野の広さ!やり続ければ必ず目的地に辿り着ける、そんな体験をした1日でもあり、この日があるからこの先も前に進み続けらると確信しています!

 

何よりも、一緒に学んだ仲間たちが素晴らしくて、この3人に会うためにここに来たのかなと思うくらいでした!周りの人は自分の鏡ならば「ここにいる私は最高だ!」と思えるほど、個性豊かで、才能に溢れ尊敬できる仲間です。

 

自分を認め、許し、信じる。ポジショニング理論を机の上だけではなく、体験しながら深めていくことができました。川端さんのポジショニング理論への深い愛情を感じ、トレーナーとしてポジショニング理論に関わり、伝えられる側としてのこれからが楽しみです!

 

3、ポジショニング理論をどう活用しているか?

日常生活では常にポジショニングマップが頭の中にあります。心に引っかかることがあれば、自分がどこにいて、なぜそう感じてるのか?どうしたいのか?を自問自答しています。どんな感情であれ、感じた自分とその感情を受け止め、OKをだせるようにもなった結果、マイペースに暮らせています!正直まだ、そうでない部分もあるけど順次手放していき、これからの人生は「私の心地よさ」を追求します!

 

また、ポジショニング理論に私の経験、体験を加えたオリジナルメソッド「セルフミラー」を使った講座を準備中。私らしく輝いて一歩踏み出し、自分が主人公の人生を楽しむと決めた女性に向けて、言葉から思考のクセを整えて、目的達成に導く、心整えコーチとしてSNSで発信しています。

 

たくさん学んだけど、学んだら学んだ分苦しくなった過去。それでも自分の生きやすさを求め、ポジショニングに出会い、今までの学びを生かすことができるようになった、私の経験がふんだんに盛り込まれてます!

 

どんな私も最高にカッコいい存在!私だからこそできるコトがいっぱい!自分の可能性は、すでに自分の中に種が蒔かれています。水を上げ、芽を出して、私らしさの花を咲かせるためにポジショニングを絶賛活用中です!

 

4、リンク先 Facebook: https://www.facebook.com/55sachiko

Instagram: https://www.instagram.com/sachiko_cocototocoach

 


講演依頼・問い合わせはこちら