1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【touei】

【touei】


昨日は佐賀県の保育士に向けての研修でした
 
9時〜13時までの長丁場のはずが、、、あっと言う間の4時間!しかもちょっと延長!(いくらでもできた笑)
 
 
今月は長岡市の幼稚園、保育園の先生の研修もあるのでなんだか嬉しい
 
今回、一言でいうと『最高でした』
 
言葉のこと、思い込みのこと、イメージの大切さ、実際行動を起こすこと
 
最後のひとりひとりの感想シェアは涙が溢れてる先生もいらっしゃって
 
とてもとても素敵な空間になりました
 
例えて言うなら、煮込んだ大根に爪楊枝が簡単に刺さるように
 
講義の内容が伝わってくれていることが伝わる、、、
 
とても幸せなことです
 
自分の子どももこんな先生方に携わってもらいたいと思うくらいみんな素敵な先生でした
 
・ 
 
ここからはちょっとだけポジショニング理論的なお話
 
大人は子どもを介して、自分自身の幼少期を投影する
 
子供たちへの愛の対応は、逆に自分自身の幼少期への愛の対応
 
人前で話すのが苦手、自分の意見が言えない、感情が出せないという自覚があるのは幼少期に何かしらの出来事からの思い込み
 
自分自身の思い込みを子どもを介して見る(投影する)ことになる
 
つまり、自分の意見が言えない子、自分の感情が出せない子の気持ちに寄り添い、言葉をかけそれを解放させてあげることにより、同時に《自分自身の幼少期の思い込みを解放することになる》
 
ある意味一石二鳥だ
 
こういうことを知っているとひとつ仕事が楽しくなるかもしれませんね
 
自分の可能性を信じたとき、自分を愛したとき、自分の思い込みを外したとき、初めて他者へと繋がる、、、

 

 

ポジショニングホームページトップ
https://positioning-bata.com

川端知義《LINE OFFICIAL ACOUNT》一言メッセージや講座情報などをお届けします
https://line.me/R/ti/p/%40okc3317d

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー
https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》
https://www.instagram.com/bata_positioning/

川端知義《twitter》
https://twitter.com/bata_tomoyoshi

川端知義《オンラインショップ》
http://team-positioning.com

 

有限会社 passion 講演受付総合窓口
MAIL:info@positioning-bata.com
営業時間 : 10:00 ~ 18:00
 
 

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く
七宝…永遠の連鎖と拡大
矢絣…矢は射れば戻らず

 


講演依頼・問い合わせはこちら