1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【誹謗中傷が生み出した、しなやかに強い心の状態】

【誹謗中傷が生み出した、しなやかに強い心の状態】


ポジショニング講座の受講生さんで

 

 

コロナ禍での仕事のことで誹謗中傷を受けた方がいました

 

 

その方の話を聞き、苦しみを想像しただけで

 

 

全身がチクチクして胸が痛くなった

 

 

けど、その方は最後にこう言いました

 

 

『誹謗中傷を受けたからこそ、自分の突き進みたい方向性がはっきり明確になった』

 

 

なんて素晴らしいんでしょうか、、、

 

 

まさに変容のプロセス

 

 

渦中にいるときはある意味苦しくて仕方なかったと思います

 

 

けど、『自分の突き進みたい方向性がはっきり明確になった』

 

 

誹謗中傷だけを切り取ってみたら被害者で終わる

 

 

その先に気づきがあれば、突き抜けることができる

 

 

だからこそ、恐れも愛も同じくらいの器で受け入れることが大切なのです

 

 

自分にとって良いことだけを受け入れるだけでなく

 

 

自分にとって悪いことも同じくらいのレベルで受け入れる

 

 

幸せも不幸も

 

 

楽しいも苦しいも

 

 

嬉しいも辛いも

 

 

愛も孤独も

 

 

自由も縛りも

 

 

愛も恐れもどちらもの同じ大きさの器で受け入れることができたとき

 

 

しなやかで強いメンタルができあがる

 

 

だからね、恐れも愛もしっかり受け入れましょう

 

 

他人や環境に問題はありませんね

 

 

自分がどう生きるかだけですね

 

 

 


講演依頼・問い合わせはこちら