1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【成功を分析する癖をつけることで未来が変わる】

【成功を分析する癖をつけることで未来が変わる】


水曜日は岐阜県郡上へ企業研修へ!

 

 

職場でもよく使う否定語・・・

 

これを言えば言うほど未来への不安というポジショニング取ることになってしまう。

 

『失敗しないように』

 

『ミスをしないように』

 

『迷惑をかけないように』

 

こう思えば、思うほど《失敗、ミス、迷惑》に

 

フォーカシングしてそれを現実化させてしまう

 

そして現実化した時に【なぜ、失敗、ミス、迷惑】になったのかを考える

 

リスク回避として次に繋がる分析であればいいのだが・・・

 

その分析が結果的に自分を責めたり、人のせいにしたり、環境のせいにしてしまっては本末転倒なわけで。。。

 

そういうときこそ言葉を変えていくんですね

 

『成功するように』

 

『正確にできるように』

 

『人のお役に立てるように』

 

こう思えば、思うほど《成功、正確、貢献》に

 

フォーカシングしてそれを現実化する

 

なぜを失敗したのかではなく、どうしたら成功できるか

 

これを繰り返していくことで

 

無意識に肯定的な考え方や思考パターン、行動パターン、感情パターンになっていく

 

そしてここからが今日のブログで伝えたいことはもうひとつ上の段階

 

【成功を現実化させた理由を分析する】

 

これをさらに付け加えることで各パターンが強固になり、

 

《成功、正確、貢献》だけを考えられるようになる

 

失敗した理由を探すより、成功した理由を探した方が楽しいですからね

 

その後名古屋まで移動し、文字職人杉浦誠司さんとのラジオ収録!

 

ほんと笑いの館です(笑)放送日をお楽しみに!

 

 

【開催予定の講演会及びポジショニング講座】

 

 

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず

 


講演依頼・問い合わせはこちら