1. HOME
  2. ポジショニングトレーナー養成コース【受講者の声】
  3. 【第1期生】山崎 みえ

【第1期生】山崎 みえ


1、なぜ受講しようと思ったのか?

一番は直感で受けたいと思ったからです。トレーナー養成コースの募集記事を見た瞬間の「受けたい」という気持ちを大切にしたかったからです。
それまでは「何かをしたい」と思ってもその後に出てくる「お金の心配」「時間の心配」「自分の自信のなさ」など、自分にできるのだろうか、、諦めてきた事も沢山あったし、決断するまでにかなりの時間をかける事が多かったので、「自分の直感」を信じて即決してみたかったのです。
愛媛から新潟、、、と開催場所も遠いし、決断することの怖さもありましたが、だからこそ、すぐに申し込みしました。
そして、それまでに受講したバタさんの講座の中で気付かせて頂いた「沢山の自分が自分にかけている制限」を外したかったのと、自分の中でやりたい事があっても得体の知れない「何か」にストップさせられているような感覚があり、それが何かわかる気がしたからです。
自分の中にある自己否定や自己嫌悪、人と比べて自分に出来るはずがないと落ち込んだり、そんな風に感じてしまう根源がトレーナーコースを受講する事で見つけられるかも知れないと思いました。
また、バタさんの1day2day講座を夫婦で受講し、夫の言葉遣いが変わってきて、私がとても楽になった事もひとつです。
言葉を変えるだけでもこんなに違った景色がみられるなら、誰にでもできて、すぐに始められる言葉の持つ力をお伝えする事で私のように楽になる人が沢山いるはず、と、私もバタさんのようにお伝えしていきたいと思いました。

2、受講後の感想

・何より、夫婦仲が良くなりました。離婚の危機から脱出しました。自分が夫から否定されていたと思っていたのに、実は自分が夫を否定していたという、、、、認めたくありませんでしたが認めざるを得ない学びのおかげです。おまけに、離れて暮らしている実家の両親も言葉遣いや発する言葉が変わってきました。夫も、両親も、きつい事を言った後に、あ!と思う事があるようで、自ら言い直したり、考えたりする姿が笑えきてありがたいです。私がトレーナーコースを受講しただけなのに、なぜか周りが変化していくという嬉しい変化です。

・自分を内観できるようになって自己否定や罪悪感を持ったり、自分の持っているパターンが解る事でそれらを少しづつクリアにすることが出来るようになりました。自分で自分を苦しめているルール、例えば「~ねばならない、~するべきだ」という考え方や、「正解を見つけようとする癖」「ジャッジする癖」や「人をコントロールしたくなる癖」など、沢山気がつき、自分と向き合い、楽になりました。

・今までアロマセラピストトしてお客様のお身体を触らせて頂いたりメディカルアロマ講師として精油の持っている薬理作用など化学的に明確に実証されている物をお伝えしてきまして、正直な所、スピリチュアル的なふわふわした感じの物が得意ではなかったのですが、ポジショニングトレーナーコースに通うなかで、「感情、思考」が「身体」と密接に関係している事を「体感」でも感じ、ストントと府に落とせ、スピリチュアルの理解が深まりました。感情や思考が身体に影響を与える事を体感できたのは、セラピストとしてとても大きな財産です。

・ハグが出来るようになりました。

・不安を考える事が激減「自分にもできるかも」と新しい事に挑戦しやすくなりました。おかげで直感で挑戦することも増え、それで叩かれてしまうという事もありましたが、その時にも自分を内観できていたのも大きな成長です。叩かれること、それさえも自分で創っていたりしました。

・イメージトレーニングが苦手で、嫌いでしたが、何故自分がそう感じていたのか解り、イメージトレーニングに抵抗がなくなりました。イメージする事の凄さもわかりました。「全て自分の思った通りになる」とこれまで聞いたことは数知れず、、、でもなんとなく府に落ちていなかったのですが、それが理解できましたので、これからもどんどん実践していきます。

・大切な人に出逢えました

・私はトレーナーコースに「愛」を学びにきたんだな~と感じています。

・直感を信じて受講してほんとに良かったです。

・バタさんと、同期のみんなに感謝です。

 

3、ポジショニング理論をどう活用しているか?

・今の所一番活用しているのは自分自身と「夫婦間」です。
お互いに突っ込みあいながら楽しく否定語、肯定語チェックをしています。二人で今の思考がどのポジションにいるのかを話せたり、お互いに確認しあったり、素直な気持ちを話し合うのに、共通の認識があると家庭が明るくなります。夫が会社のスタッフさんにかける言葉も変わってきました。

・これまで行っていた嗅覚の反応から心身の状態を読み解くアロマカウンセリングに取り入れて個人セッションをしています。お客様が無意識で使っている言葉を深くみていく事で、ご本人自らが悩みの解決をするお手伝いをさせていただいてます。

・私が自分で持っていた沢山のブロックを見つけて手放す事で、自分がこれまで無理と決めていた事も出来るようになった経験をいかして、【不要な感情を手放す個人セッション・光の言葉セラピー】を行っています。

・アロマのワークショップなどをしていると、お子様に否定的な言葉、感情を発信されたり、枠を作ろうとされる親御さんをよく目にします、それは無意識です。私もそうだったように、親からの刷り込みは子供の人生を大きく左右します。ですので今後は「言葉の持つ力」をお伝えする講座も行っていき、自分にも相手にも○(まる)をつけてみんなが楽しく生きれるようなるように活動していきます。

・香りと言葉の力を使って本来の自分が発揮できるよう、心と身体のバランスを整えるお手伝いをして行きます。

4、リンク先

インスタグラム https://www.instagram.com/miemaaru_aromacocoro/
Facebook https://www.facebook.com/mie.asada.3


講演依頼・問い合わせはこちら