1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【自分の持っている剣はおもちゃくらいにすると楽だよ】

【自分の持っている剣はおもちゃくらいにすると楽だよ】


正義という名の剣を振りかざすと

 

同様に相手から正義という名の剣を振りかざされる

 

人の裏側も考えず、

 

表面だけで人を判断し、

 

その人を悪者扱いし、

 

批判し、攻撃する

 

これは一種の心の防衛です

 

過去の自分は物の見事にこれをやっていたからよくわかる

 

戦いの定義、喧嘩の定義、言い争いの定義は

 

互いの正義と正義の主張がぶつかり合うということ

 

どちらも自分の方が正しいと信じ切っている

 

そして『あなたの考え方は間違っている』という言葉をかけられると

 

エゴが最強に増幅し、『あなたの方こそ間違っている』と畳み掛ける

 

 

正義は何にをもって成り立つか

 

それは悪です

 

だから、正義の剣を振りかざす人は悪者を常に見つけようとしている

 

そして、これまた見つけるのが得意なんですね

 

こういう人はいつもどこかで誰かと戦っているんだよね

 

見方も多いが、敵が多い

 

善悪、白黒、正しい間違い…

 

攻撃されることを恐れ、先制攻撃してしまうのも特徴(笑)

 

 

あなたの中の正しい間違いのジャッジメント1回手放してみては?

 

その人の中にある愛を見つけることができるのであれば見ようとしたら?

 

戦いって疲れるし、身も心も削ってしまう

 

だからね、認めたくないかもしれないけど

 

変なクソみたいなプライド捨て去って

 

『自分が間違えていました、ごめんなさい』って言えるかどうかだよね

 

そして一番大切なのは今防衛状態だということに気がつくことだよね

 

この世の中に正しい間違いはありません

 

そう捉えてしまうあなたの心があるだけです

 

正しい間違いの人生より、自分らしい人生を楽しみましょ!

 

自分の持っている剣はおもちゃくらいにすると楽だよ

 

ちなみにこれは100円ね、使い古しでボロボロ(笑)

 

 

 

【開講予定のセミナー情報一覧】

 

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず

 

講演依頼・問い合わせはこちら