1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【否定語と肯定語の威力】

【否定語と肯定語の威力】


過去に聞いてきた言葉、言ってきた言葉が今の現実であるならば

 

言葉を変えることによって今この瞬間からの未来が創れる…

 

今この瞬間から自分の環境を変えたかったらまずは言葉から

 

たったこれだけなんだよね

 

こうなったら嫌だなという不安の言葉を使うか

 

こうなったら最高に幸せという安心の言葉を使うか

 

とっても簡単なところからスタートしてみて

 

例えば、【こぼさないようにね】

 

これ実は否定語です

 

え?なんで?こぼしてほしくないじゃん!と思った人もいるかな?(笑)

 

親が子どもに言います

 

『コップの水をこぼさないように運んでね』

 

こう言うだけでこぼす確率高めになります(笑)

 

そして案の定こぼしてしまいます

 

すかさず、また親が子どもにいいます

 

『やっぱりこぼした~だから言ったのに』

 

わかりますか?

 

これ親のイメージ通り現実化になった瞬間です

 

こぼしたのは子ども

 

だけど、こぼさせたのは誰ですか?

 

否定語を使った親です(笑)

 

親のイメージした通り、子どもはこぼす

 

さらにここで『何回言ったらわかるの?』

 

なんて言葉を使って怒ったらどうなります?

 

子どもの気持ち、感情を想像し、感じると見えてきますよね

 

こんな日常で即実践できることを事細かく伝えています

 

これを応用的に考えて普段使っている言葉が

 

肯定語に変わった瞬間自分の環境や現実が変わっていく

 

即実践、即行動で継続すると本当に素晴らしいですよ

 

試してみたいと思いませんか?

 

 

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

ポジショニングYOUTUBE《バタチャンネル》

https://goo.gl/TkMeDV

有限会社 パッション 講演受付窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

講演依頼・問い合わせはこちら