1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【子どもは天才だなんて思っていない!?】

【子どもは天才だなんて思っていない!?】


僕にはふたりの息子がいます

 

長男はもうすぐ4歳、次男は1歳半

 

講演や講座等でも話をしている通り

 

なるべく肯定語を使いながらの子育て

 

もちろん100%は無理!(笑)

 

わざと否定語を使う時だってあるくらい(人格否定は論外)

 

先日、長男が虫歯で歯医者に初めて行った時に

 

嫌がらず、痛がらず堂々としていたことを

 

『すごいな~パパびっくりしたよ!さすが!』と褒めたら

 

「え?普通でしょ?」的な表情してました(笑)

 

僕ね、この時思ったんです

 

褒めること、伸ばすことも必要だけど

 

いかにそれが当たり前で普通だということを

 

親がわかってあげること

 

親が無条件で認めてあげること

 

わざわざ肯定語教育にしなくてはいけない理由なんてないし

 

わざわざ褒めちぎる教育もする必要もない

 

子どもは自分が天才で可能性は無限だと言うことを大人より知っている

 

そもそもそんなことすら考えていない(笑)

 

だからその上で親や大人が枠を作ってその子を可能性を削らないこと

 

これこそが一番楽で一番重要なのかもね

 

メジャー大谷がデビュー戦でホームランを打ったことについて

 

古巣日本ハム栗山監督が『普通よ、普通』と言った感覚とよく似てるような

 

子育てにはいろんな方法があるけど

 

自分たちらしいのか自分たちらしくないのかはあっても

 

正しい間違いなんて概念はない

 

全部正解だから安心してくださいね

 

 

今週土曜日は【東京ポジショニング1DAY】
https://www.facebook.com/events/560032164380260/

翌日日曜日は【宮崎ポジショニング6回コース】
https://www.facebook.com/events/1790373764370642/

 

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

ポジショニングYouTube《バタチャンネル》

https://goo.gl/TkMeDV

有限会社 パッション 講演受付窓口

TEL:080-3933-6836

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 


講演依頼・問い合わせはこちら