1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【子育ての陰と陽…全てバランス】

【子育ての陰と陽…全てバランス】


新年度が始まって来週からは本格的に長男も幼稚園がスタート

 

3歳にしてまさかのダブりでまた年少からなの、2回目の年少ね(笑)

 

んで、長男を見ているといろんなことが勉強になります

 

例えば、このスプーンとフォークのケース

 

 

昨日だったかな、うちの奥さんが

 

『私の教え方が下手なのか私が教えても「できない」というから、このケースの開け方を教えてあげて』って

 

どうやら、長男はこれを開けるのに苦戦していて

 

先生にいつもSOSを送ってたみたい

 

開け方は簡単、ケースを縦に持つなら左右に開く

 

ケースを横に持つなら上下に開く

 

けど、ちびはこの理屈がわかんないわけ

 

締めてる状態から開け方を教える方法もあれば

 

開けてる状態から締め方を教えてる

 

その理屈を知った上で開け方を教える

 

んで、その後者の教え方をしたらすんなり開けれるんだよね

 

んで反復運動!以上!(笑)

 

ここで僕は深く掘り下げていくわけですよ

 

開けるが陽なら、閉めるは陰だよなってね

 

そしてこれは心の状態と一緒だということに繋げていく

 

先日淡路でありがとう農法をしている

 

貴さんの大地の学校に行って学んだ陰陽

 

 

さらに他の事柄にもいろんな形ではめていくと…

 

まぁまさにって感じで

 

ネガティブもポジティブも一対

 

否定も肯定も一対

 

善も悪も一対

 

白も黒も一対

 

全てバランスが取れている状態が中庸

 

いわゆるニュートラル

 

宥座之器(ゆうざのきということですね

 

自分がニュートラルゾーンのポジションの時

 

いろんなことが見えてくるのです

 

本当にいろんなことが・・・

 

大地の学校は本当にいいです。
4月17日(火)・18日(水)【大阪】第10期〜大地の学校〜

 

4月14日土曜日は【岡山親子ポジショニング講演会】
https://www.facebook.com/events/568726266829693/
4月15日日曜日は【岡山ポジショニング1DAY】
https://www.facebook.com/events/1003975379754404/

 

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

ポジショニングYouTube《バタチャンネル》

https://goo.gl/TkMeDV

有限会社 パッション 講演受付窓口

TEL:080-3933-6836

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

 


講演依頼・問い合わせはこちら