1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【過去と他人は変えられるーご縁紡ぎ大学@岡山校】

【過去と他人は変えられるーご縁紡ぎ大学@岡山校】


2019年最後のご縁紡ぎ大学第3講義は岡山!!!

 

 

ご縁紡ぎ第3講義は『言葉のポジショニング』

 

 

言葉に気がつくこと

 

 

思い込みのフィルターがあることに気がつくこと

 

 

実際に行動でそのフィルターを外すこと

(名刺、ティッシュ、爪楊枝で割り箸を切る)

 

 

このメニューは基本的に変わりませんが。。。。

 

 

受講していただいている方々の質問一つでガラッと内容に変化が

 

 

とってもいい質問だと感じたので

 

 

その質問内容とどう返答したかを

 

 

ブログにアップしておきたいと思います

 

 

質問『他人と過去は変えられないと言いますが、どう感じていますか?』

 

 

回答『他人も過去も変えられると思います(笑)』

 

 

まさに真逆の回答(笑)

 

 

過去に起こった出来事や事実は変えることができない

 

 

タイムマシンに乗って、自分の人生をいじるのは映画の世界

 

 

バックトゥザ・フューチャーやターミネーターなどなど

 

 

けど、今に生きながらほぼそれに近いようなことはできる

 

 

それは過去に起こった出来事や事実への捉え方を変える

 

 

『あの時があったから今がある』と思える数をどれだけ増やせるか

 

 

だから、屁理屈っぽいけど過去は変えられる

 

 

そして、他人だって変えることができる

 

 

厳密にいうと『変わった風に見える』というのが正直なところ

 

 

人は基本、過去に起こった出来事のメガネをかけて他人を判断している

 

 

メガネというのはいわゆる思い込みで傷やトラウマでもある

 

 

その傷やトラウマみたいなものを癒すことによって

 

 

他人の見る目が変わる

 

 

外側は変わらず、内側が変わることで他人が変わった風に見える

 

 

とても楽しいディスカッションでした!最高!

 

 

今年も全国各地ご縁紡ぎ大学第3講義で回らせていただきました!

 

 

とても有り難いですし、新しい出会いというのは本当に嬉しいです。

 

 

愛知、静岡、京都、広島、長崎、青森、北海道、

 

 

北九州、新潟、熊本、宮崎、大分、高知、岡山!

 

 

来年はさらにご縁紡ぎ大学の輪が広がるようです!

 

 

ご縁紡ぎ大学でご縁があった方に愛と感謝と光を込めて

 

 

 

 

【全国各地ポジショニング講座開催情報及び日程】

 

【2020年5月スタート第3期】《残り6名》
ポジショニ
ングトレーナー養成コース募集開始!

 

ポジショニングホームページトップ

https://positioning-bata.com

川端知義《LINE@》一言メッセージや講座情報などをお届けします

https://line.me/R/ti/p/%40okc3317d

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

川端知義《オンラインショップ》

http://team-positioning.com

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

引きこもり、ニート、不登校自立支援【粋塾 新潟校】

https://ameblo.jp/ikijuku-niigata/

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず

 

 

 

 


講演依頼・問い合わせはこちら