1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【親の呪縛から脱却することでー《浜松》P講座】

【親の呪縛から脱却することでー《浜松》P講座】


土曜日は【浜松】ポジショニング講座の2回目

 

 

今回は過去の傷、トラウマ、信念体験、思い込みからの脱却

 

 

 

イメージの範囲も

 

 

感情の範囲も

 

 

行動の範囲も

 

 

今見えていない範囲という枠は

 

 

幼少期から大人に言われてきた言葉や

 

 

親から受けた影響をほぼほぼ引き継いでる

 

 

自分の中にある普通や常識や当たり前という

 

 

固定概念は自分が創ったものではなく、

 

 

結局、誰かから創られたもの

 

 

だから、まずそこに気がつくことからスタートなわけですよ

 

 

 

 

イメージの範囲に制限をかけ、禁止している事項を知る

 

 

感情に制限をかけ、禁止している項目を知る

 

 

行動に制限をかけ、禁止している他者項目を知る

 

 

項目というのは誰かから植え付けられ、育ててきたオリジナルルール

 

 

誰一人として同じルールを守っている人はいなくて

 

 

 

 

イメージだったら、いつも心配されていたとか

(いつも心配されて信じてもらえなかった)

 

 

感情だったら、泣くな!怒るな!と言われたとか

(自分の感情を聞いてくれず親に口答えできなかった)

 

 

行動だったら、あぶないを連呼されてきたことか

(僕自身、今だに海外旅行に率先していこうと思わない)

 

 

 

 

こんなルールを昔から大切にしてたわけですよ

 

 

大事に大事にそれを守り抜いてきたわけ

 

 

そのルールを捨てるという行為は

 

 

ある意味親を裏切ることに直結するかもしれない

 

 

けど、いいじゃない、裏切ったって

 

 

親の呪縛の中で生きる必要なんてもうないの

 

 

そして、親を裏切る自分を許すんだよね

 

 

もう親のルールで生きるのやめません?

 

 

誰かのルールで生きていくのやめません?

 

 

自分で自分のルールを創り出してそれで生きればいい

 

 

あなたが自由を求めれば、

 

 

あなたがあなたを自由にすることができるのです

 

 

それを決断すること

 

 

最後に親は親の愛し方がその方法しか知らなかっただけ

 

 

どんなことをしても

 

 

あなたを愛しているのに変わりはないから

 

 

 

 

たまにズラも被ってみる

 

 

目玉の親父と鬼太郎みたい

 

 

 

【全国各地ポジショニング講座開催情報及び日程】

 

【2020年第3期】《残り8名》
ポジショニ
ングトレーナー養成コース募集開始!

 

ポジショニングホームページトップ

https://positioning-bata.com

川端知義《LINE@》一言メッセージや講座情報などをお届けします

https://line.me/R/ti/p/%40okc3317d

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

川端知義《オンラインショップ》

http://team-positioning.com

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

引きこもり、ニート、不登校自立支援【粋塾 新潟校】

https://ameblo.jp/ikijuku-niigata/

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず

 

 


講演依頼・問い合わせはこちら