1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【自分ルールなんか捨てちまえ!】

【自分ルールなんか捨てちまえ!】


自分の中の常識、普通、当たり前というルールってさ

 

 

無意識にできあがってるもので

 

 

いつからかわからないけど

 

 

いつのまにかできあがってきてるんだよね

 

 

そして、そのルールを守ってずっと生きてきたんだよね

 

 

例えば、懇親会の時なんかよく思う

 

 

大勢になるとなおのこと最初の一杯目がなかなか揃わない!

 

 

『全員が揃って乾杯しなくてはいけない』というルールを持っている人は

 

 

喉がめっちゃ乾いてて目の前にあるビールやハイボールを眺め我慢してる

 

 

我慢できれば、まだましな方?(笑)

 

 

下手するとお店側への不満になったり、

 

 

このお店酒が出てくるの遅いなーとか言い始める

 

 

僕そういうの待てない人、乾杯前に平気で飲みます

(一応場をわきまえる能力はあり、多分)

 

 

 

 

だから逆に、乾杯前に飲んでいる人も許せるわけですよ

 

 

自分も許せてるから、相手も許せる

 

 

まだ乾杯してないのに飲んでる!!!とかいちいち言わない(笑)

 

 

んで、みんな揃ったら改めて乾杯する!

 

 

待って乾杯するのと

 

 

待たないで乾杯するのと気分一緒

 

 

こないだもこんなことがあった

 

 

一旦車を止めた駐車場から

 

 

他の駐車場に移動するという理由で

 

 

少し遅れてお店に入って席に着いた

 

 

そしたら、泡がもうなくなってる生ビールがあって・・・(笑)

 

 

もう2杯目、3杯目を飲んでるかと思ってたのに

 

 

待っていてくれたみたい

 

 

それはそれで嬉しいんですよ

 

 

けど、乾杯するのを待ってもらってる方が悪い気がする

 

 

飲みたかっただろうに

 

 

食べたかっただろうに

 

 

お腹空いてただろうに

 

 

俺のことなんて待たなくてもよかったのにーってなる

 

 

飲んでて、飲んでてってなる

 

 

俺なら絶対飲んでるわーーってなる

 

 

そりゃ、誰かを不快にさせるのはよくない?

 

 

けど、先に飲んだからといって誰にも迷惑かけない

 

 

こんなのもひとつの自分の中のルール

 

 

自分の中のルールブック薄くして生きましょう

 

 

【全国各地ポジショニング講座開催情報及び日程】

 

【2020年第3期】《残り9名》
ポジショニ
ングトレーナー養成コース募集開始!

 

ポジショニングホームページトップ

https://positioning-bata.com

川端知義《LINE@》一言メッセージや講座情報などをお届けします

https://line.me/R/ti/p/%40okc3317d

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

川端知義《オンラインショップ》

http://team-positioning.com

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

引きこもり、ニート、不登校自立支援【粋塾 新潟校】

https://ameblo.jp/ikijuku-niigata/

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず

 

 

 


講演依頼・問い合わせはこちら