1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【思い込みの真実??~ご縁紡ぎ大学@宮崎校】

【思い込みの真実??~ご縁紡ぎ大学@宮崎校】


先日、ご縁紡ぎ大学宮崎校でひとつ質問をしてみました。

 

『人前で話すと緊張する人手をあげてください!』

 

そうすると大半の人の手が上がる(笑)

 

んで僕は思う。。。それいつから???(笑)

 

実際に人前で話をして緊張して失敗した経験を元にその思い込みができた人もいるでしょう

 

ただ、それを実体験していない場合もあるわけですよ

 

誰かが恥をかいている姿をみた

 

とか

 

誰かが発表して間違えている姿を見て自分はこうなりたくないとか

 

とか

 

実際自分が体験していないのにも関わらず

 

あたかも疑似体験をして思い込みが出来上がっている事象なんて

 

とてつもなく多いんじゃないかな?と思うわけです

 

 

例えば、お金のこともそうですよね

 

お金というのはとてもニュートラルなものですが

 

失ったことがないのに失うことを恐れてる

 

それは失った人の結末を体感したり

 

聞いた話で恐れの感情を抱き、

 

それが勝手に刷り込まれ、信じ切ってしまう

 

信じきるとそれを実証するためにいろんな根拠を集める

 

根拠を集め、現実化させて

 

やっぱり失うことが恐いと自分で自分に暗示をかける

 

ようは、話を大きく盛り過ぎちゃってる(笑)

 

体験していない恐れの思い込みほど無駄なものはない!

 

どんな思い込みをもっているのか再確認が必要ですね(笑)

 

 

 

 

【全国各地ポジショニング講座開催情報及び日程】

 

【2020年第3期】《限定10名》
ポジショニ
ングトレーナー養成コース募集開始!

 

ポジショニングホームページトップ

https://positioning-bata.com

川端知義《LINE@》一言メッセージや講座情報などをお届けします

https://line.me/R/ti/p/%40okc3317d

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

川端知義《オンラインショップ》

http://team-positioning.com

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

引きこもり、ニート、不登校自立支援【粋塾 新潟校】

https://ameblo.jp/ikijuku-niigata/

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず

 

講演依頼・問い合わせはこちら