1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【未来の不安を考えないようにすればするほど…】

【未来の不安を考えないようにすればするほど…】


今年のご縁紡ぎ大学@青森校は合宿で翌日の午前中も講義がありました!

 

実は通常のご縁紡ぎ大学ではポジショニングについて多くは触れませんが

 

翌日の特別講義で少しだけ触れさせていただきました

 

僕が会社を手放す前、手放した直後の

 

言葉、思考、感情、イメージはどれをとっても

 

まだ見ぬ未来の不安やこうなったらどうしよう恐れに集中してたんです

 

『いや、こんなこと考えていたらこのようになってしまう…』

 

『これもある意味イメージトレーニングだから現実化してしまう…』

 

『だから、まだ見ぬ未来の不安は考えないようにしよう…』

 

けど、人の心って面白いですよね

 

考えないようにしようと思えば思うほど、考えてしまう…

 

タバコを吸いながら、『タバコなんて買ってる余裕あんのか?お金大丈夫か?』と

 

自分に声をかけながら、無意識に未来の不安や恐れを考え、

 

子どもの笑顔を見ながら、『子どもらの笑顔を奪ってしまったらどうしよう?』と

 

屈託のない笑顔を見ながら、無理して笑い、

 

トイレや風呂に入っては『もし仕事がうまくいかなかったらこの先どうすんだろ?』と

 

身体は綺麗になっても心が荒みまくっていた(笑)

 

ちなみにこれは表面上の未来の不安や恐れ

 

今となっては本当に笑い話でネタですけどね

 

 

どん詰まりまできていたある日、

 

風呂に入って目を瞑って頭を洗っていると暗闇の中に

 

立体的な図形が現れたですね

 

『お~』と思い、お風呂から上がってすぐに紙に書きました

 

これが今使っているポジショニングマップの原形です

 

このポジショニングマップを用い、

 

自分の今のポジションを整理する

 

そして自分がどのポジショニングをとりたいか具体的にして

 

無意識でそのポジショニングがとれるところまでトレーニングする

 

全ては自分の心が創り出した世界…

 

ということは自由自在であり、自動操作までもっていければ最高ですね

 

来年1月から【青森ポジショニング講座】スタート決定!

 

今からとても楽しみです!

 

【開講予定のセミナー情報一覧】

 

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず


講演依頼・問い合わせはこちら