1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【オリジナルの形と色をした眼鏡~ご縁紡ぎ大学@青森校】

【オリジナルの形と色をした眼鏡~ご縁紡ぎ大学@青森校】


先週末はご縁紡ぎ大学@青森校の第3講義でした!

 

去年に引き続き、青森校は第3講義合宿ということで

 

女将さんがご縁紡ぎ大学出身ということもあり

 

《浅虫温泉 椿館へ》

 

 

否定語を肯定語に変換することもさることながら

 

自分の言葉が過去を創り今になったことに気づき、

 

自分の言葉が未来を創造していくことを知る

 

外側に問題があるのではなく、内側に答えがある

 

外側を変えようとしても

 

誰かや環境のせいにしたとしても

 

何も変わらない

 

誰かが変わらなければ自分が変わらない

 

環境が変わらなければ自分も変えられない

 

これだとずっと迷路の中で彷徨っているのと一緒

 

その迷路の中に求めている答えはなく

 

唯一ひとつ答えが見つかるとするなら、

 

その迷路の中に答えはないということ

 

その迷路にはまったのも自分の《思い込み》が招いた

 

オリジナルの形と色をした眼鏡という名の《思い込み》

 

 

受講生の方がこんな質問をしてくれました。

 

『こういったことを会社に取り入れたいのですが環境が…』

 

ずっとその質問を「うん、うん」と聞いていました

 

するとその質問をしながら、

 

『あ、わかりました』

 

「そいうことです、全て自分の中に答えがありますね」

 

でその方の質疑応答が終了

 

これは本当に素晴らしいですし、

 

自分の中に答えがあるということの証明でもありますからね

 

 

翌日は十和田神社まで足を伸ばしまた

 

とっても天気が良かったのに、帰り際雨が降るんだもんな~

 

龍神様が歓迎してくれていたということで(笑)

 

とってもよかったです!

 

 

 

 

 

最後改札まで送り届けてくれた皆さんは

 

『いってらっしゃーーーい!!!』でした!

 

 

ありがとうございました!

 

また来年青森ポジショニング講座も宜しくお願い致します!

 

 

 

 


講演依頼・問い合わせはこちら