1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【親が楽しめば、子どもも自然に楽しむ】

【親が楽しめば、子どもも自然に楽しむ】


1日も早い台風からの復旧、地震からの復興を願っています。

 

朝焼けの写真を載せておきます。

 

日はまた昇り、情熱的な赤に染まる・・・

 

この写真で少しでも心が癒される人がいることをイメージして・・・

 

 

明日《ご縁紡ぎ大学@熊本校の第3講義》ということで今移動中です!

 

去年のご縁紡ぎ大学熊本校を終了した方で幼稚園の副園長先生をしている方がいらっしゃいました。

 

兼ねてからお声をかけていただき、まさに今日これから幼稚園の先生方に向けての研修があります!

 

そして、明日の午前中は幼稚園に大切な子どもたちを預けている保護者の方々への講演を予定してます。

 

そして午後からはご縁紡ぎ大学@熊本校!と長丁場!明後日は宮崎に移動してポジショニング講座と相変わらず過密スケジュール(笑)

 

僕自身も4歳と2歳の息子がいて、いわゆる子育て真っ最中!

 

こどもの常識、当たり前、普通は親を中心に携わる大人たちが創っていきますよね

 

親が凝り固まった価値観を伝えることは凝り固まってしまう子どもが育つ

 

親の姿しか見てないですもんね(笑)

 

決して悪いことではないと思いますが、僕はどちらかというと自由に伸び伸び育ってほしいなと思います。

 

僕が心を学んでいなかったらどういう子育てをしていたのかはさておき、今はとても充実している子育てをしていると思います

 

~べき、~ねば、~しなければならない、~しなくてはいけないという教育から抜け出すのも楽になるひとつの方法ですよね

 

もちろん、その中でも大変なことはありますよ。けどね、それを大変と捉えるのも親の心ひとつです

 

全て自分の心のフィルターを通して創り出している

 

自分の自由を許せたら、子どもの自由も許せる

 

自分のわがままを許せたら、子どものわがままも許せる

 

親が楽しめば子どもも自然に楽しむ

 

親が犠牲心を持っていたら、子どもは自分を責めてしまいますからね…

 

さぁ今日も素晴らしい一日になります(笑)

 

 

【開催予定の講演会及びポジショニング講座】

 

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず

 


講演依頼・問い合わせはこちら