1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【高校野球にポジショニング理論を使ったら。。。】

【高校野球にポジショニング理論を使ったら。。。】


月曜日、長崎商業高校野球部のみんなに

 

ポジショニング理論をお伝える予定でした

 

が、

 

大雨の影響で試合の順延も重なり、予定していた講演は延期に

 

ほんの数分だけ、話をさせていただきました

 

開口一番

 

『ある意味、みんなにはポジショニング理論が必要なかったんだと思う!』

 

みんな、???マーク(笑)

 

全てにおいて偶然はなく、起こるべくして起こっている

 

だから、雨で順延した結果、

 

講演会が延期になったのが結果だとするなら

 

彼らにはそのときが必要がなかったんじゃないかと僕は考える

 

十分に自信をつけ十分に活躍できる状態である

 

 

僕が折尾愛真高校野球部に行っていた時も

 

再三言っていた大切なことを手短に伝えて終了

 

最後は『さぁ甲子園で会おう!』と言った瞬間に

 

並んでるみんなの地面から「おぉぉぉぉ」と声が上がった

 

僕もスポーツしてたからこういうのとっても興奮しますよね

 

 

数分話した後、解散してその場から移動しようと思ったら

 

数人の選手が駆け寄ってきてくれました

 

『本当に名刺で割り箸切れるんですか?』

 

「切れるよ!ティッシュでも、爪楊枝でも!」

 

「うぇ~??」

 

「あのね、名刺で割り箸が切れることが大切じゃなくてそれを質問された時にどう感じたかが大切なんだよ」

 

こんな偉そうなこと言っているけど、僕は最初それを聞かれた時絶対きれないでしょ?と思ってました(笑)

 

実際に切って見せて、実際に切ってもらって。。。

 

翌日の試合で彼らがタイムリーを打った瞬間は

 

最高にテンションマックスですよ

 

意識や前提が変わるだけで

 

今この瞬間を生きるに切り替わる

 

楽しんで!!高校球児!是非応援してください!!!

 

 

【開催予定の講演会及びポジショニング講座】

 

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

川端知義《オンラインショップ》
http://team-positioning.com

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

引きこもり、ニート、不登校自立支援【粋塾 新潟校】
https://ameblo.jp/ikijuku-niigata/

 

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず

 

 


講演依頼・問い合わせはこちら