1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【日本の言葉を今一度せんたくいたし申候ーご縁紡ぎ大学@高知龍馬校】

【日本の言葉を今一度せんたくいたし申候ーご縁紡ぎ大学@高知龍馬校】


全国各地のご縁紡ぎ大学に回らせていただいて来月で丸2年になります!

 

早いものですね。去年も高知に来たのはちょうど龍馬の誕生日付近でした

 

半年前くらいに来た感じで一年が早すぎます(笑)

 

高知に来たらやっぱりこのお店に行かないと始まりませんね。

 

《龍馬屋》

 

 

店主がファンキーなこと!

 

 

去年は2泊3日の間に5回カツオの叩きを食べさせてもらったのですが

 

ここの《龍馬屋》のカツオの叩きを食べると他では食べれられないくらい美味すぎる。。。

 

 

僕の本を自主出版するきっかけを作ってくれた茜さんも登場!

 

もちろん隣にはご縁紡ぎ大学@高知龍馬校主催の理惠さん!

 

高知に行ったら必ず行ってみてください!

 

さて、翌日はご縁紡ぎ大学@高知龍馬校第3講義

 

《日本の言葉を今一度せんたくいたし申候》

 

言葉のチカラを感じ、言葉のポジショニングを整える

 

途中、『自分に愛していると毎日言っている人?』と聞くと

 

割合的には多くなかったんですよね

 

表面上の否定語、肯定語はもちろんのこと

 

ここで究極伝いたいのは《自分自身に肯定語を使っていこう》ということです

 

なぜなら、他者を褒めたくなる言葉は自分自身に向けている言葉だから

 

当然逆もしかり。。。他者を責める言葉は自分自身に向いている

 

子育ても人間関係も自分自身との人間関係も。。。

 

外側に使う言葉を変えるのと同時に内側に使う言葉を変えていく

 

内側に使う言葉を変える人が増えれば、日本全体が本気で変わっていくがぜよ

 

高知のみなさん、ありがとうございました!

 

またお会いできる日を楽しみにしています!

 

 

裸足(笑)

 

 

 

【開催予定の講演会及びポジショニング講座】

【残り7名】ポジショニングトレーナー養成コース

 

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

川端知義《オンラインショップ》
http://team-positioning.com

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず

 

講演依頼・問い合わせはこちら