1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【僕にとって最大の喜びのひとつ…】

【僕にとって最大の喜びのひとつ…】


北九州講演会の会場で出番を待っているとき

 

どんな方が来るかな~と入口を見ていると

 

会場に入って両足を合わせ、起立して一礼をした子をみつけた

 

『礼儀正しい子だな~』と関心した

 

 

講演会も終盤に差し掛かり、

 

『名刺で割り箸を切りたい人??』と皆さんに聞くと

 

パラパラ手が上がったの

 

その中のひとりがその《礼儀正しい子》だった

 

ま、迷わずあてるよね(笑)

 

壇上に上がってもらって実際に切ってもらうんだけど

 

その子の番になった時にその子を目を見た瞬間

 

『あ、この子一発で切れると思ってる!』と感じた

 

実際にやってみると・・・

 

《まぁここまできれいに切れますか?》ってほどの切れ味で見事一発で成功!!

 

心の中で『やっぱり!!!!!』ってガッツポーズしたよね(笑)

 

名刺で割り箸切るとき実は持ち手側もとても重要

 

いかに切りやすくイメージをしてもらうか

 

いかに絶対切れるんだよと信じてもらえるか

 

信じ切れていないと無意識に腰が引けて切れなかったりする

 

切れないという回数が増えれば増えるほど切れないという信念体験が増える…

 

心がすべてを創り出しているからね

 

 

講演会終了後、本を販売させてもらったんだけど

 

とても有難いことに長蛇の列

 

その列にその男の子とお母さんがも並んでくれてた

 

そしてお母さんが言いました──

 

『この子手を挙げてと言われても手を挙げるような子じゃなかったから隣の私が一番驚きました』って(笑)

 

普段はそんなことするような子じゃないらしい

 

だからこそ、僕にとって最大の喜びのひとつだよね

 

彼はステージ上がっても堂々としていてかっこよかった

 

ご縁紡ぎ大学第3講義で再会できるのを楽しみにしてます!

 

大河!!!本当にありがとう!!!

 

 

 


講演依頼・問い合わせはこちら