1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【ピンチはチャンスじゃなくてピンチはピンチ(笑)】

【ピンチはチャンスじゃなくてピンチはピンチ(笑)】


『ピンチはチャンス!!』っていい言葉だよね

 

見方、捉え方、考え方によっては

 

ひとつの事象を違う角度から見て

 

ピンチをチャンスとする

 

けど僕ね、これすごい違和感を感じてて

 

『え?ピンチはピンチじゃね?』ってよく思う(笑)

 

そりゃね、本当の意味でそういう見方、捉え方、考え方が自然にできている人はいますよ

 

けどね、それで苦しんでる人も中にはいると思うんです

 

例えば…

 

心がピンチって全力で思っているのに

 

わざわざ無理にチャンスに変えようとしてもできないむず痒さ

 

目上の人にこれをチャンスに変えるにはどうすればいい?

 

仲間でこれをポジティブに考えるにはどうやったらできる?

 

ポジティブを強要されてる感というかなんというか

 

そういう人は…

 

ポジティブが良くてネガティブが駄目

 

白が良くて黒が駄目

 

Aは正しくてBは間違い

 

他者の心そっちのけで私のような考え方をするといいのに…

 

って思っているかも?

 

苦しむということは自分らしさが見つからないだけで

 

それを探してるんだよね

 

この世の中に正しい間違いは存在してないんです

 

自分らしさがあるだけ

 

ようは無理にポジティブな見方、考え方、捉え方をする必要は一切ないということ

 

自分にも他人にもジャッジメントして

 

無理矢理ポジティブに持っていこうとすると

 

逆にピンチを多く引き寄せる場合もあるわけで

 

いっつもピンチ状態から抜け出せない

 

だからね、一旦そのピンチ受け止めるの

 

いいじゃん、ピンチでも

 

いいじゃん、ネガティブでも

 

いいじゃん、間違ってても

 

いいじゃん、駄目でも恥かいても

 

まずはね、その事象を素直に一旦受け止めてあげることがとっても大切なんだよ

 

ゆっくり一旦受け止めてからポジティブな方向へと進む

 

これまさにポジショニング也(笑)

 

中庸、ニュートラル、陰陽一対ってことを

 

知っておくのは楽に生きれるコツかもね

 

今日はこれから東京ポジショニング1day!

 

https://www.facebook.com/events/560032164380260/

 

トンネル抜けたら、お日様が眩し!

 

 

 

 

日曜日は【宮崎ポジショニング6回コース】

https://www.facebook.com/events/1790373764370642/

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

ポジショニングYouTube《バタチャンネル》

https://goo.gl/TkMeDV

有限会社 パッション 講演受付窓口

TEL:080-3933-6836

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 


講演依頼・問い合わせはこちら