1. HOME
  2. ポジショニングBLOG
  3. 【子どもは今この瞬間だけを生きている】

【子どもは今この瞬間だけを生きている】


ポジショニングという心理アプローチで

 

一番大切なのは今この瞬間というポジショニングです。

 

人はいつからかどこからか

 

今、この瞬間に生きれない人が少なくなってきました。

 

もちろん、僕もそのうちの1人でした。

 

過去と今と未来という3本の軸があるとしたら、

 

過去にいったり、未来にいったり。。。

 

特に《未来への不安》がとても多かった。

 

未来の軸が太かったということです。

 

子どもと過ごすとよくわかります。

 

小さい子どもは過去と未来の概念がほぼない。

 

肯定的に言い換えるならば、今この瞬間だけを生きているんですね

 

~がしたい

~がほしい

 

今、今、今、、、、

今、~がしたい

今、~がほしい

(ちなみにおもちゃ、おかし等は3分ペースで変わる(笑))

 

それに比べて大人はどうでしょうか?

 

数ヶ月後、何年後のことをイメージしたり

 

数ヶ月前、何年前のことをひきづったりする

 

こうなれば幸せになれるやあの時こうしてたら幸せになっていたのに。。。

 

条件付きの幸せを願っている人は

 

恐らくその条件が満たされたとしても

 

次の条件がまた出てくる

 

条件をつけるとその条件が永遠とつきまとう

 

それは、未来と過去の軸の太さが

 

今という軸の太さより断然少ないから

 

この3つの軸の中で今この瞬間という軸を

 

太くすることはトレーニングでできることですよね

 

今、この瞬間の無条件の幸せが、未来の無条件の幸せとなる

 

宮古島の海を見ながら、未来のことや過去のことを

 

考えるのもったいないですからね(笑)

 

 

【開催予定の講演会及びポジショニング講座】

 

ポジショニングホームページ

https://positioning-bata.com

川端知義《ラジオ番組》Fact Finding~本来の自分を掘り起こす~バックナンバー

https://positioning-bata.com/podcast/

川端知義《Instagram》

https://www.instagram.com/bata_passion/

川端知義《twitter》

https://twitter.com/bata_tomoyoshi

川端知義《オンラインショップ》
http://team-positioning.com

有限会社 passion 講演受付総合窓口

TEL:080-3933-6836

MAIL:info@positioning-bata.com

営業時間 : 10:00 ~ 18:00

 

引きこもり、ニート、不登校自立支援【粋塾 新潟校】
https://ameblo.jp/ikijuku-niigata/

 

 

 

麻の葉…まっすぐに成長早く

七宝…永遠の連鎖と拡大

矢絣…矢は射れば戻らず

 


講演依頼・問い合わせはこちら